ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超ローテク、Googleスプレレッドシートの表をはてなブログに貼り付ける

(2021-12-28 初稿 - ) はじめに 筆者はスーパーカブ110に乗っていて、これまでの燃費を公開している。 スーパーカブ110(JA44)のすべての燃費記録 - ひゃまだのアウトドア日記 上記のページを記述するときに使った方法が以下のとおり。 Googleスプレッドシー…

WSL2のlocale設定と再起動

(2021-12-24 初稿 -) localeの設定 WSL2をインストール直後に設定すべきだったが、日本語環境のためにlocaleを設定する。インストール直後は、デフォルトだと en_US.UTF-8 になる。 $ sudo dpkg-reconfigure locales ja_JP.UTF-8 を選択し、デフォルトも ja_…

WSL2+MobaXtermでGUIアプリの日本語の入力がなんとかできるようになったよ

(2021-12-23 初稿 - ) はじめに WSL2のインストール、設定やMovaXtermでGUIアプリケーションの実行ができるようになった。 WSL2のインストールとエラー対策 - ひゃまだのblog MobaXtermでWSL2のGUIを表示する - ひゃまだのblog GUIアプリの実行はできても、…

MobaXtermでWSL2のGUIを表示する

(2021-12-22 初稿 - ) はじめに WSL2はインストールし、以下のページ記述した。 WSL2のインストールとエラー対策 - ひゃまだのblog インストールしただけではGUIのソフトウェアは動かないので、GUIを表示させる方法を検索した。検索した中では、MovaXtermでG…

WSL2のインストールとエラー対策

(2021-12-21 初稿 - ) はじめに WSL2(WIndows Subsystem for Linux)は、WindowsでLinuxを動作させる仕組み。 ASUS VivoBook X512JA にインストールした記録と生じたエラー対策のメモ。 なお、VivoBookについては以下のページを参照のこと。 WindowsのノートP…

WindowsのノートPC(ASUS Vivobook X512JA)を買ったよ

(2021-12-20 初稿 - 2021-12-21 追記) WindowsのノートPC(ASUS Vivobook 512JA)を購入した。 もちろん、これまでもWindowsのノートPCを購入してきたが、Linuxにすぐに入れ替えてしまったので、Windowsノートを持っていなかった。今回購入したノートPCは、WSL…

はてなブログの記事ごとのスターの数と持っているスターの種類と数

(2021-12-07 初稿 - ) はじめに はてなブログで記事をアップすると、極々たまにはてなスターをいただくことがある。 書いた本人としては、どの記事が人気があるのか、あるいは気に入ってもらえたのか気になる。 ところが、毎回、その見方を忘れてしまうので…

リンクを別のタブで開く(html)

(2021-12-06 初稿 - ) このはてなブログも、編集モードでリンクを作成すると現在利用しているタブで開いてしまう。 ここでは、別のタブで開くためのHTML編集のコマンドを記載する。 1. 編集(見たまま)モードでリンクを作成後、HTML編集に変更 2. 別ページで…

Githubに登録の際の認証エラー対策

(2021-12-04 初稿 - ) はじめに git cloneは利用したことがあるが、自分の稚拙なスクリプト等をgitで管理しようとは思っていなかった。しかし、自分のページを見てくれて方が、ブログ内のスクリプト等をダウンロードするのに便利かと思い登録することにした…

Python3でもっと簡単に値を受付ける

(2021-12-02 初稿 - ) はじめに 以前、python-tkで値の入力を受付けるスクリプトを紹介した。 python-tkで、ユーザからのシンプルな入力受付 - ひゃまだのblog 今回は、zenifyを利用した値の入力を受付けるスクリプトを紹介。 なお、この記事はzenifyが使え…

Raspberry PiでCircuitPythonを利用して温湿度を測る(DHT22、AM2302)

(2021-12-01 初稿 - 2022-08-28 修正) 以前にRaspberry Piで、DHT22が付いたAM2302というセンサーで温湿度を測り、飽差を計算する記事を書いた。 部屋の中心で飽差を叫ぶ! - ひゃまだのblog 記事をアップした当初は正常に動作したが、新たにインストールし…