ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

旧google sites ページの移動やコピー

(2017-02-13 初稿 - 2021-05-10 転記・追記)

 

(2021-05-10 追記)

Google Sitesが2021年11月に閉じるとか、新しいサイトに移動を勧められている。

このページは、旧Google sitesのページを別のサイトに移動する際の方法について記述した。

筆者は、最初に新Google sitesへの移動を試み、実際にいくつかのページは移動してみたが、筆者の使い方が悪いのか編集がうまくできずに断念し、この度、はてなブログの方に移動することにした。

はてなブログも、HTML編集が可能なので、以下の方法が活用できる。

 

 (以下、初稿時の修正)

同じサイト内で移動やコピーは、「サイトの管理」から「ページ」を選べばできるのだが、別のサイトに移動やコピーを行う場合である。

細かい指定をしたくて、編集モードに入ってから<HTML>ボタンを押して作業をしていた時に、Google siteも、通常のHTMLで記述されている以上、HTMLでコピーできないはずがないと思いついた。

以下のとおり実施すれば、任意のページを別のサイトに移動させることができる。

  1. コピー元:鉛筆のマークをクリックして、編集モードに
  2. コピー元:<HTML>ボタンを押した後、すべてを選択して(CTRL+a)、コピー(CTRL+c)
  3. コピー先:新しいページを作成
  4. コピー先:<HTML>ボタンを押して、ペースト(CTRL+v)

ただし、以下の2点について注意が必要である。

  • ページのタイトルは別途コピーする必要
  • コピー下のページ同士のリンクは、貼り直し(外部リンクは問題ない)

以上で、コピーができる。

必要な方は、お試しを。(^^)/

関連ページ