ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Debian 11(Bullseye)で、JRや新幹線等のFree WiFiを使う

(2021-10-04 初稿 - )

Debian 11 (Bullseye)から、WiFi等ネットワーク管理がネットワークマネージャ(NetworkManager)に変更になった。

新型コロナの関係で出張や旅行に出ていないので、ネットワークマネージャ導入前がどうだったか忘れてしまったが、JR線や新幹線等のFree WiFiに接続しても、LXDE環境だとログイン画面のポップアップやWebブラウザでメールアドレスのログイン画面が表示されず、接続が困難なときがある。

筆者がLXDE環境だからかな… 情報をお持ちの方、教えてください。

先日、JR東海道新幹線とスーパーひたちに乗る機会があり、いずれも手こずったので、メモを残す。

JR関係の登録画面を表示する

スーパーひたち等JR東日本WiFi

JR東海道・山陽新幹線等のWiFi

かんぽの宿で試した方法

最近は、ホテル等の宿泊施設でもWiFi設備があるところが多く助かっている。先日、かんぽの宿に泊まったが、やはりDebian 11ではログイン画面が現れず苦労した。

その際、スマホは順調に接続できたので、スマホの接続情報の詳細を確認し、Gatewayアドレスをブラウザに直打ちしたらログイン画面が表示された。

すべての場合でうまく行くかわからないが、試してみる価値はありそう…

その他の情報

自宅に帰ってきて、調べてみたら以下のページがヒットした。

筆者は、実際に接続テストをしていないが、上記で接続できない場合は、試してみて。

関連ページ