ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Debian 11(Bullseye)にアップグレードしたらifconfigが使えない(^_^;)

(2021-10-21 初稿 - )

先日Debian 10(buster)から11(bullseye)にアップグレードした際、例によってWiFi設定でつまづくので、ifconfigコマンドで現在の状態を確認しようとしたら、ifconfigコマンドがインストールされていなかった。

あわてて他のPCで検索してみると、以下の情報のとおり、ifconfigが含まれているnet-toolsパッケージはiproute2パッケージが選ばれたために、stretchの時代から非推奨になったとのこと。そんなに前から、非推奨だったのね。(^_^;) 

対策

ということで、iproute2は既にインストールされているので、以下のとおりのコマンドを打てば良い。

$ ip a または  ip address

なお、その他のコマンドはどうなったかは、以下の表を参考に。

net-toolsのコマンド iproute2 のコマンド
arp ip n (ip neighbor)
ifconfig ip a (ip addr), ip link, ip -s (ip -stats)
iptunnel ip tunnel
nameif ip link
netstat ss, ip route (netstat-r), ip -s link (netstat -i), ip maddr (netstat -g)
route ip r (ip route)

 

もちろん、非推奨だけど以下のとおりnet-toolsをインストールすればbullseyeでもifconfigコマンド等は使える。

sudo apt install net-tools

ただ、筆者はなんとか新しい時代にしがみついていかねば… (;´Д`)

関連ページ