ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Debianでmp3の音量レベルを揃える(mp3gain)

(2022-01-13 初稿 - 2022-01-14 修正)

先日バイク用インカムを購入し、Bluetoothで接続してバイクに乗りながらスマホ内の音楽を聞くことができるようになった。

バイク用インカムの詳細は以下のページを。

筆者の音楽趣味から雑多なmp3ファイルをスマホに入れて聞こうと思ったのだが、各mp3ファイルの音量調節が面倒。(^_^;)

この分野のソフトは、WindowsではMp3gainというソフトが有名だが… と思って、Debianで調べてみると… なんとある… (・o・)

$ apt search mp3gain
ソート中... 完了
全文検索... 完了  
mp3gain/stable 1.6.2-2 amd64
  統計分析を用いて無損失で mp3 を正規化

ということで、さっそくインストールして試してみた。

$ sudo apt install mp3gain

man mp3gainで調べると、-r オプションあたりが役立ちそう。

$ man mp3gain
(省略)
       -r        apply  Track gain automatically (all files set to equal loudness)
(省略)

ということで、バイク等で聞きたい曲をtmpフォルダ等に入れて、以下のコマンドで一括して音量調節ができる。

$ mp3gaiin -r ~/tmp/*.mp3

なんと楽ちんなのだ〜。

詳しいことは、man mp3gainで調べてね。

関連ページ