ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Ntfyで、超簡単に自分へ通知する

(2022-02-24 初稿 - )

先日、TwitterでNtfyがとっても便利というつぶやきを見た。

筆者は、これまでDebianのServerやRaspberry Piの通知、警告をmail送信、Twitterのつぶやきでスマホに連絡してきた。

筆者は利用したことが無いが、人によっては、Line Notifyで通知している方もいると思う。

いずれにしても、通知までの設定は面倒であることに違いない。

 

今回紹介するAndroidのアプリ Notfy は、無料でタイトルどおり設定が超簡単で、すぐに利用できる点がとても優れている。

f:id:hymd3a:20220224193025p:plain

メッセージを受信したNtfy



Ntfyのインストール

以下のリンクからNtfyをインストール

連絡用URLの設定

例えば、hogeさんのアラームならば、「hoge-alert」とかにする。この際、hoge-alertの部分は「できるだけ推測されないように」との注意書きがあった。

ntfy.sh/hoge-alert

他のオプションはチェックしなくても良い。

 

メッセージの送付

実際のメッセージは、以下のように送る。

curl -d "職場に到着" ntfy.sh/hoge-alert

なお、hoge-alertの部分は、トピック(Topic)といい、いくつでも作ることができる。ただし、くどいようだが、パスワード等がないので、他の人から推測されないようなトピックにする必要がある。

 

これで、しばらく待てば、自分のAndroid端末(スマホ)にメッセージが届く。

  • ラズパイである温度以上になったら警告
  • サーバのエラーが置きたら警告
  • コンパイルが終了したら、メッセージ

等、いろいろと便利に使えそうだ。

なお、詳しい使い方は以下のドキュメントを参照のこと。

特に、publishing messagesのページは読むようにとのこと。

関連ページ