ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Debianで"Not authorized to perform operation"対策

(2022-06-08 初稿)

いつの頃からか不明だが、デジカメのSDカード等を読もうと挿し込むと、「Not authorized to perform operation」と怒られるようになってしまった。

Webで検索すると、以下のページがヒット。

なんと、Chrome Remote Desktopが関係しているとか… 全く、予想がつかなかった。^^;

筆者も、以下のページにあるようにChrome Remote Desktopを便利に使っている。

確かに、筆者が所有するChrome Remote DesktopをインストールしたPCでは、全滅だった。

対策として、Chrome Remote Desktopを削除する方法と、ぜひとも残して使いたい場合は、以下のように一時的に停止するとよい。

sudo systemctl stop chrome-remote-desktop.service

SDカードを読み終わった後は、再開するのを忘れないように

sudo systemctl start chrome-remote-desktop.service

しかし、再開を忘れそうで怖いので、なんとかならないのかな… > Googleさん

関連ページ