ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Bash,Python,Ruby等のスクリプトを簡単にはてなブログのHTML編集に貼れるように

(2022-01-25 初稿 - 2023-12-06 修正)

はじめに

はてなブログに投稿を始めて、先日アップした記事が100を越えた。
多くの記事は以前アップしていたサイトからの転載だが、2021年5月15日から始め255日で100記事を超えることができた。

はてなで記事を書くことは、とても楽しいのだが、唯一苦痛なことは、スクリプトのソースを貼付ける作業だ。編集(みたまま)モードで貼り付けると、<p>や<br>等のhtmlタグを削除するのが面倒なんだよね。(^_^;)

そこで、Bashスクリプトを作った。

簡単なスクリプトなので、特に解説はしないよ。

#/bin/bash
# src2hb
# bash python ruby等のスクリプトをはてなブログに
# 貼り付けられるように変換
# ver0.01 2022-01-23 Started
# ver0.04 2022-01-23 順番修正
# ver0.05 2023-12-06 bug fix

# Global Variable
USAGE="src2hb Ver0.04 Convert src to hatena blog
[Usage] cat source-script | src2hb"

echo "<pre><code>"
while IFS= read line
#while read line
do
  #echo "$line"
  line=${line//&/&amp;} # 順番大事
  line=${line//</&lt;}
  line=${line//>/&gt;}
  echo "$line"
done
echo "</code></pre>"

使い方

cat some-script | src2hb

筆者は短かいスクリプトしか作らないので、そのままターミナルにたれ流しているけど、リダイレクトしてファイルに保存すれば長いスクリプトでも大丈夫。

cat some-script | src2hb > output.txt

実際にはてなブログに貼るときは、はてなブログをHTML編集モードにしてから貼り付ける。
貼り付けたサンプルは、このページのスクリプトのようになるよ。

関連ページ