ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Dockerのコンテナやイメージの整理メモ

(2022-11-06 初稿) Dockerに「--rm」オプションを付けるようにして、終了後に削除されるのである程度はコンテナが整理されているが、ふと気がつくと不要なコンテナやイメージが散在されるようになってしまう。 そこで、以下のサイトを参考に、このページは、…

DockerのrootlessでTensorflowを使うメモ

(2022-11-06 初稿 ) DebianのDockerもrootlessモードに対応しているとのことで、挑戦してみたメモ。メモにもならずlogかな。 最後に、Permission deniedエラーが出て、chmod -Rで逃げたけど、いいのかまだ模索中。 以下、参考にさせていただいたサイト。多謝…

DockerでTensorflow環境を作る

(2022-09-18 初稿 - 2022-10-31 追記) これまでDockerの記事を2つアップした。 Debian 11(Bullseye)にDockerのインストール Dockerでpython3の環境を作る ここでは、Tensorflowの環境を作る。 以下のサイトを参考にしたが、ほとんどそのままなので、まずは以…

Dockerでpython3の環境を作る

(2022-09-18 初稿) 以下のとおり、Debian 11(Bullseye)でDockerをインストールした。 Debian 11(Bullseye)にDockerのインストール ここでは、インストールしたDockerを利用して、python3の環境を作った自分用のメモ。なお、本記事の内容はほぼ以下サイトと同…

Debian 11(Bullseye)にDockerのインストール

(2022-09-17 初稿) PCのローカルなPythonをできるだけシンプルに保ちたいので、Dockerをインストールすることにした。以下は、自分用のメモ。 Dockerの公式サイトにDebian用のインストール方法の記載がある。 Docker Engine インストール(Debian 向け) | D…

コマンドライン引数の最大文字数

(2022-08-31 初稿 ) 最近、Bashスクリプトを書くのが楽しくて、先日も、大量のコマンドライン引数を必要とするBashスクリプトを書いたので、気になって最大文字数はいくつなのか調べてみた。 その結果、以下のサイトに調べ方と答えがあった。多謝。m(__)m コ…

Bashとcurlを使ってLine Botで自分に通知する

(2022-08-29 初稿 ) はじめに 以前に、以下のページを作り、便利に使っていた。 Ntfyで、超簡単に自分へ通知する - ひゃまだのblog しかし、NtfyはAndroid端末のアプリなので、iPhoneでは利用できない。 そこで、Line Botで通知する方法を調べて、簡単なスク…

Linuxで無劣化で画像を回転する

(2022-07-28 初稿) Linuxでexifを操作して、無劣化で画像を回転するためのメモ。 Exifを確認 まずは、写真などの画像のexifデータを調べる。 以下を参照した。多謝。m(__)m 第553回 Ubuntuで写真のメタデータを扱う方法 | gihyo.jp sudo apt install imagema…

DebianのNetworkManagerで、固定IPのイーサネットが繋がらなくなる対策

(2022-07-12 初稿) はじめに 2022年6月上旬から、ずっと悩んでいた現象の対策がわかったのでメモを残す。 その現象とは、DebianでNetworkManagerを用いてイーサネットで接続していると、起動直後はWeb接続できるが、数分後にWeb接続できなくなる現象だ。 な…

Debian 11(Bullseye)でLXDEのLxterminalが起動しない場合の対処方法

(2022-07-06 初稿) 筆者は、Debianでは軽快なLXDEを利用しており、コマンド入力にはLxterminalを用いている。 Debian 11(Bullseye)からか、10(Buster)からのアップグレードではなくクリーンインストールした場合に、Lxterminalが正常に起動しない場合がある…

WSL2で/etc/hostsファイルが初期化されないよう対策する

(2022-06-20 初稿) 最近、WindowsのコマンドプロンプトやWindows Termianlが便利だと気がついて、記事にしたいことが貯まっている。このページは簡単に単なる自分用メモ。 WSL2をコマンドプロンプトやWindows Terminalを使っていると、せっかく設定した/etc/…

timeout コマンドが便利すぎる

(2022-06-17 初稿) 筆者はRaspberry Piで温湿度を測ったりしている。 Raspberry PiでCircuitPythonを利用して温湿度を測る(DHT22、AM2302) - ひゃまだのblog 先日、少し遠い所の温湿度を計測しようと、センサーの接続ケーブルを伸ばしたところ、時々温湿度…

Raspberry PiのIP固定化でinformのパケットがあふれてしまう対策

(2022-06-15 初稿) はじめに 先日、職場のRaspberry Pi 4Bをサーバにするため、IPを固定化した。 ちなみに、筆者のRaspberry Piの環境は以下のとおり。 Linux hoge 5.15.32-v7+ #1538 SMP Thu Mar 31 19:38:48 BST 2022 armv7l GNU/Linux wlan0のIP固定化 ち…

Raspberry Pi 3B+で無線LANコンバータを作ったよ

(2022-06-13 初稿 - 2022-07-11 修正) はじめに 先日、TP-LinkのRE300を購入して、便利に使っている。 TP-Link RE300を使ってみた - ひゃまだのblog だたし、RE300には有線LANのポートがないので、無線が使えない機器や機器同士を有線LANで接続したい場合等…

Debianで"Not authorized to perform operation"対策

(2022-06-08 初稿) いつの頃からか不明だが、デジカメのSDカード等を読もうと挿し込むと、「Not authorized to perform operation」と怒られるようになってしまった。 Webで検索すると、以下のページがヒット。 https://en.linuxportal.info/tutorials/troub…

TP-Link RE300を使ってみた

(2022-05-24 初稿) 職場でWiFiが届きにくい所があったので、試しにTP-Linkの中継機(RE300)を購入してみた。 RE300 | AC1200 メッシュWi-Fi 無線LAN中継器 | TP-Link 日本 無線LAN中継機(RE300) 無線LANのステーションにWPSが付いていれば、ほとんど手間がな…

Raspberry Pi(ラズパイ)でWebカメラを使う

(2022-05-19 初稿) はじめに 職場でタイムラプス写真を撮る必要があり、デジカメやアクションカメラを検討したが、使い勝手が良いものが無くて、Raspberry Pi(以下 ラズパイ)に市販のWebカメラを接続して撮ることにした。 筆者の撮影は、例えば「昼間は1時間…

DebianでDVDを観る

(2022-05-06 初稿 ) もうずいぶんと長い間、DebianでDVDビデオを観てなかったのだが、妻がレンタルビデオ屋で「ドライブ・マイ・カー」を借りてきたので、アカデミー賞で数々の賞を受賞したことだし、観てみようと思った。 Debianで市販のDVDを観るためには…

Pythonのインタラクティブシェルのコマンドを保存

(2022-05-02 初稿) 転勤等でしばらくブログをサボっていたので、復帰を目指して今回は小ネタを。 Pythonのインタラクティブシェルは、とても便利だけど、なぜ入力したコマンドが保存できないのか、ずっと疑問に思っていた。 ネットで検索して、以下のサイト…

Ntfyで、超簡単に自分へ通知する

(2022-02-24 初稿 - ) 先日、TwitterでNtfyがとっても便利というつぶやきを見た。 筆者は、これまでDebianのServerやRaspberry Piの通知、警告をmail送信、Twitterのつぶやきでスマホに連絡してきた。 Raspberry Piで自宅のグローバルIPをメールで通知 - ひ…

アメダスのデータをGetする

(2022-02-17 初稿 - ) 気象庁のアメダスのデータ(CSV)をダウンロードするのは、以下のサイトからできる。 気象庁|過去の気象データ・ダウンロード GUIでとても使いやすいだが、定期的にスクリプトを用いてダウンロードしたり、ある観測地点の現在のデータを…

シニア用にRakuten Handを使ってみる

(2022-02-11 初稿 - 2022-02-12 追記) はじめに (2022-02-12 追記) 「簡単に電話を掛けられるように」で説明した「直接発信」ウィジェットから電話を掛けるとRakuten LinkではなくAndroid標準の電話から掛けてしまうため、課金されてしまう。 このため、Raku…

Raspberry Pi 3B+ にDebian(64bit)をインストールしてみたよ

(2021-02-04 初稿 - ) はじめに ついに、Raspberry Pi OSの64bit版が正式公開された。早くarn64のChromeでChrome Remote Desktopが動いてくれると良いなぁと考えている。 さて、自宅で余っていたRaspberry Pi 3B+ にDebian 11(Bullseye) arm64版をインストー…

RTNETLINK answers: Operation not possible due to RF-kill エラー対策

(2022-02-03 初稿 - 2022-02-04 追記) はじめに Raspberry Pi 3B+に、Debian 11(Bullseye) arm64版をインストールして、一足先に64bit環境を楽しもうと思いインストールした。 インストールの方法や細々とした設定については、別ページにアップする。 Raspbe…

Chrome Remote Desktopのインストールとわが家のネットワーク

(2022-02-02 初稿 - ) はじめに Chrome Remote Desktopというネットワークサービスがあり、これを用いれば自宅や職場のPCに遠隔地から接続して操作できるようになる。 筆者は忘れ物が多く、ファイルや趣味で撮影した写真を職場等で取り出すために、Chrome Re…

Debian PCをWake On LANで起動できるようにしたよ

(2022-01-31 初稿 - 2022-11-01 追記) はじめに Chrome Remote Desktopを利用すると、多くの場合ネットワークの設定を変更せずに職場や自宅のネットワークにアクセスできるようになる(職場のPCにリモート接続する場合は、許可が必要な場合がある)。 少なく…

eskk.vimで日本語入力してみたよ

Vim

(2022-01-28 初稿 - ) はじめに 最近、ネットワーク接続してRaspberry PiやリモートPCに接続し、Vimで日本語入力を行うことが多くなってきた。 普段は、Debianを使っているのでfcitx-mozcで日本語入力しているが、どのPCに接続していても、常にお気に入りの…

vimの標準パッケージ管理を使うことにしたよ

Vim

(2022-01-26 初稿 - ) 久しぶりに使いたいパッケージがあって、Vimの設定を見直した。これまではVundleを使っており、使ってというよりは、数年前に設定してそのままだった。(^^ゞすっかり使い方を忘れてしまったVundleのことを調べていたら、Vim 8.0以降は…

Bash,Python,Ruby等のスクリプトを簡単にはてなブログのHTML編集に貼れるように

(2022-01-25 初稿 - ) はじめに はてなブログに投稿を始めて、先日アップした記事が100を越えた。多くの記事は以前アップしていたサイトからの転載だが、2021年5月15日から始め255日で100記事を超えることができた。 はてなで記事を書くことは、とても楽しい…

Bashの終了ステータスを利用した小技

(2022-01-24 初稿 - ) Bashのスクリプトを作っていると、Webでいろいろ調べてとても勉強になる。 今回は、終了ステータスを利用した小技を紹介。 今回は、以下のサイトを参考にさせていただいた。多謝。m(__)m 終了ステータス | UNIX & Linux コマンド・シェ…