ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

WSL2で/etc/hostsファイルが初期化されないよう対策する

(2022-06-20 初稿) 最近、WindowsのコマンドプロンプトやWindows Termianlが便利だと気がついて、記事にしたいことが貯まっている。このページは簡単に単なる自分用メモ。 WSL2をコマンドプロンプトやWindows Terminalを使っていると、せっかく設定した/etc/…

timeout コマンドが便利すぎる

(2022-06-17 初稿) 筆者はRaspberry Piで温湿度を測ったりしている。 Raspberry PiでCircuitPythonを利用して温湿度を測る(DHT22、AM2302) - ひゃまだのblog 先日、少し遠い所の温湿度を計測しようと、センサーの接続ケーブルを伸ばしたところ、時々温湿度…

Raspberry PiのIP固定化でinformのパケットがあふれてしまう対策

(2022-06-15 初稿) はじめに 先日、職場のRaspberry Pi 4Bをサーバにするため、IPを固定化した。 ちなみに、筆者のRaspberry Piの環境は以下のとおり。 Linux hoge 5.15.32-v7+ #1538 SMP Thu Mar 31 19:38:48 BST 2022 armv7l GNU/Linux wlan0のIP固定化 ち…

Raspberry Pi 3B+で無線LANコンバータを作ったよ

(2022-06-13 初稿 - 2022-06-15 追記) はじめに 先日、TP-LinkのRE300を購入して、便利に使っている。 TP-Link RE300を使ってみた - ひゃまだのblog だたし、RE300には有線LANのポートがないので、無線が使えない機器や機器同士を有線LANで接続したい場合等…

Debianで"Not authorized to perform operation"対策

(2022-06-08 初稿) いつの頃からか不明だが、デジカメのSDカード等を読もうと挿し込むと、「Not authorized to perform operation」と怒られるようになってしまった。 Webで検索すると、以下のページがヒット。 https://en.linuxportal.info/tutorials/troub…

TP-Link RE300を使ってみた

(2022-05-24 初稿) 職場でWiFiが届きにくい所があったので、試しにTP-Linkの中継機(RE300)を購入してみた。 RE300 | AC1200 メッシュWi-Fi 無線LAN中継器 | TP-Link 日本 無線LAN中継機(RE300) 無線LANのステーションにWPSが付いていれば、ほとんど手間がな…

Raspberry Pi(ラズパイ)でWebカメラを使う

(2022-05-19 初稿) はじめに 職場でタイムラプス写真を撮る必要があり、デジカメやアクションカメラを検討したが、使い勝手が良いものが無くて、Raspberry Pi(以下 ラズパイ)に市販のWebカメラを接続して撮ることにした。 筆者の撮影は、例えば「昼間は1時間…

DebianでDVDを観る

(2022-05-06 初稿 ) もうずいぶんと長い間、DebianでDVDビデオを観てなかったのだが、妻がレンタルビデオ屋で「ドライブ・マイ・カー」を借りてきたので、アカデミー賞で数々の賞を受賞したことだし、観てみようと思った。 Debianで市販のDVDを観るためには…

Pythonのインタラクティブシェルのコマンドを保存

(2022-05-02 初稿) 転勤等でしばらくブログをサボっていたので、復帰を目指して今回は小ネタを。 Pythonのインタラクティブシェルは、とても便利だけど、なぜ入力したコマンドが保存できないのか、ずっと疑問に思っていた。 ネットで検索して、以下のサイト…

Ntfyで、超簡単に自分へ通知する

(2022-02-24 初稿 - ) 先日、TwitterでNtfyがとっても便利というつぶやきを見た。 筆者は、これまでDebianのServerやRaspberry Piの通知、警告をmail送信、Twitterのつぶやきでスマホに連絡してきた。 Raspberry Piで自宅のグローバルIPをメールで通知 - ひ…

アメダスのデータをGetする

(2022-02-17 初稿 - ) 気象庁のアメダスのデータ(CSV)をダウンロードするのは、以下のサイトからできる。 気象庁|過去の気象データ・ダウンロード GUIでとても使いやすいだが、定期的にスクリプトを用いてダウンロードしたり、ある観測地点の現在のデータを…

シニア用にRakuten Handを使ってみる

(2022-02-11 初稿 - 2022-02-12 追記) はじめに (2022-02-12 追記) 「簡単に電話を掛けられるように」で説明した「直接発信」ウィジェットから電話を掛けるとRakuten LinkではなくAndroid標準の電話から掛けてしまうため、課金されてしまう。 このため、Raku…

Raspberry Pi 3B+ にDebian(64bit)をインストールしてみたよ

(2021-02-04 初稿 - ) はじめに ついに、Raspberry Pi OSの64bit版が正式公開された。早くarn64のChromeでChrome Remote Desktopが動いてくれると良いなぁと考えている。 さて、自宅で余っていたRaspberry Pi 3B+ にDebian 11(Bullseye) arm64版をインストー…

RTNETLINK answers: Operation not possible due to RF-kill エラー対策

(2022-02-03 初稿 - 2022-02-04 追記) はじめに Raspberry Pi 3B+に、Debian 11(Bullseye) arm64版をインストールして、一足先に64bit環境を楽しもうと思いインストールした。 インストールの方法や細々とした設定については、別ページにアップする。 Raspbe…

Chrome Remote Desktopのインストールとわが家のネットワーク

(2022-02-02 初稿 - ) はじめに Chrome Remote Desktopというネットワークサービスがあり、これを用いれば自宅や職場のPCに遠隔地から接続して操作できるようになる。 筆者は忘れ物が多く、ファイルや趣味で撮影した写真を職場等で取り出すために、Chrome Re…

Debian PCをWake On LANで起動できるようにしたよ

(2022-01-31 初稿 - ) はじめに Chrome Remote Desktopを利用すると、多くの場合ネットワークの設定を変更せずに職場や自宅のネットワークにアクセスできるようになる(職場のPCにリモート接続する場合は、許可が必要な場合がある)。 少なくとも、職場のPCか…

eskk.vimで日本語入力してみたよ

Vim

(2022-01-28 初稿 - ) はじめに 最近、ネットワーク接続してRaspberry PiやリモートPCに接続し、Vimで日本語入力を行うことが多くなってきた。 普段は、Debianを使っているのでfcitx-mozcで日本語入力しているが、どのPCに接続していても、常にお気に入りの…

vimの標準パッケージ管理を使うことにしたよ

Vim

(2022-01-26 初稿 - ) 久しぶりに使いたいパッケージがあって、Vimの設定を見直した。これまではVundleを使っており、使ってというよりは、数年前に設定してそのままだった。(^^ゞすっかり使い方を忘れてしまったVundleのことを調べていたら、Vim 8.0以降は…

Bash,Python,Ruby等のスクリプトを簡単にはてなブログのHTML編集に貼れるように

(2022-01-25 初稿 - ) はじめに はてなブログに投稿を始めて、先日アップした記事が100を越えた。多くの記事は以前アップしていたサイトからの転載だが、2021年5月15日から始め255日で100記事を超えることができた。 はてなで記事を書くことは、とても楽しい…

Bashの終了ステータスを利用した小技

(2022-01-24 初稿 - ) Bashのスクリプトを作っていると、Webでいろいろ調べてとても勉強になる。 今回は、終了ステータスを利用した小技を紹介。 今回は、以下のサイトを参考にさせていただいた。多謝。m(__)m 終了ステータス | UNIX & Linux コマンド・シェ…

Raspberry Pi(ラズパイ)にスピーカーになってもらうよ

(2022-01-23 初稿 - ) これまでに、Raspberry Piに、BGMサーバやラジオになってもらった。 超ローテクでRaspberry Pi 3をBGMサーバーに - ひゃまだのblog Raspberry Pi(ラズパイ)にラジオになってもらうよ - ひゃまだのblog これはこれで、とても便利だけど…

Raspberry Pi(ラズパイ)にBluetoothスピーカーをつないだよ

(2022-01-22 初稿 - 2022-01-24 追記) (2022-01-24 追記) Raspberry Piとなかなか接続(Connect)が成功しないスピーカーがあったので、その対策のスクリプトを追記。 (追記終了) はじめに 先日、Raspberry Pi(ラズパイ)をBGMサーバとラジオをきけるようにした…

Raspberry Pi(ラズパイ)にラジオになってもらうよ

(2022-01-22 初稿 - ) はじめに 先日、Raspberry PiをBGMサーバにする記事をアップした。 超ローテクでRaspberry Pi 3をBGMサーバーに - ひゃまだのblog BGMサーバとしても、とても役立つラズパイだけど、ついでにラジオも流してもらうことにした。 この記事…

超ローテクでRaspberry Pi 3をBGMサーバーに

(2022-01-17 初稿 - 2022-01-21 修正・追記 ) (2022-01-19 追記) VLC media playerが、バックグランドにもなり、とても使い勝手が良いことがわかった。そこで、この記事もVLCを利用する方法に修正、追記した。 (追記終了) サーバとして使っていたRaspberry P…

CLIのRaspberry PiのBusterをBullseyeにアップグレードして苦労した

(2022-01-16 初稿 - ) はじめに 以前にRaspberry PiのOSをBusterからBullseyeにアップグレードする記事をアップしたが、その記事の場合は別のSDカードを用意して新たにBullseyeをインストールして、Busterで実現していた機能をできるようにした。 Raspberry …

youtube-dlのTipsとファイル名エラーへの対策

(2022-01-14 初稿 - ) Debianでyoutube-dlを便利に使わせてもらっている。ここでは、筆者が使ってみて便利だと思う機能とファイル名エラーへの対策を記述する。 いきなり音楽ファイルへ これまで動画をダウンロードして、以下の記述のとおりmp3等の音楽ファ…

Debianでmp3の音量レベルを揃える(mp3gain)

(2022-01-13 初稿 - 2022-01-14 修正) 先日バイク用インカムを購入し、Bluetoothで接続してバイクに乗りながらスマホ内の音楽を聞くことができるようになった。 バイク用インカムの詳細は以下のページを。 バイク用インカム FodSports FX6を購入したよ - ひ…

超ローテク、Googleスレレッドシートの表をはてなブログに貼り付ける

(2021-12-28 初稿 - ) はじめに 筆者はスーパーカブ110に乗っていて、これまでの燃費を公開している。 スーパーカブ110(JA44)のすべての燃費記録 - ひゃまだのアウトドア日記 上記のページを記述するときに使った方法が以下のとおり。 Googleスプレッドシー…

WSL2のlocale設定と再起動

(2021-12-24 初稿 -) localeの設定 WSL2をインストール直後に設定すべきだったが、日本語環境のためにlocaleを設定する。インストール直後は、デフォルトだと en_US.UTF-8 になる。 $ sudo dpkg-reconfigure locales ja_JP.UTF-8 を選択し、デフォルトも ja_…

WSL2+MobaXtermでGUIアプリの日本語の入力がなんとかできるようになったよ

(2021-12-23 初稿 - ) はじめに WSL2のインストール、設定やMovaXtermでGUIアプリケーションの実行ができるようになった。 WSL2のインストールとエラー対策 - ひゃまだのblog MobaXtermでWSL2のGUIを表示する - ひゃまだのblog GUIアプリの実行はできても、…