ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

デスクトップPC(G-GEAR GA5A-D230/B)がわが家にやってきた

(2023-02-29 初稿)

久しぶりにデスクトップPC(G-GEAR GA5A-D230/B)を購入した。PCの購入は、直近では2021年に購入したノートPC(ASUS Vivobook 512JA)。

デスクトップPCでは、2020年6月30日に購入したもの(パソコン工房 BTO STYLE-M1B4-R535-RXS)からなので、もう3年以上前のこと。

2020年に購入したPCでも、普段の利用には全く支障がない。ただし、一応nVIDIAのグラフィックボードを搭載しているが、かなり初期のボードなので、TensorFlowなどのGPUガリガリ使う作業には向いていないのが不満だった。

もちろん、職場に行けばそれなりのPCがあるが、この3月で仕事を辞める予定なので自宅でもTensorFlow等のAI解析環境を整えたかったのが主な購入理由。

ちなみに、筆者は、Debianをインストールするので、デスクトップPCはBTO製でOS無しのものをいつも購入している。

インストール中で仮置きの購入したPC

Debianをインストールするので、ハードウェアは比較的古めのものを選んでいるが、インストールは以下の2点を注意した。

  1. BIOSは、UEFIではなく、CSMを選択
  2. グラフィックボードのインストール

1番目については、もしかしたら最近のDebianは、以下のサイトにあるとおり、UEFIをサポートしているかもしれないが、筆者は試したことがないので、互換性の高いCSMを選択している。

2番目のグラフィックボードのインストールは、ドライバが正常動作しないと購入した意味が半減するので、慎重に行った。

なお、実際にdebiannVIDIAドライバをインストールしてトラブルにあったので、この記事とは別に以下のページに記述したので参照願う。

nVIDIAドライバインストール後のDebian 12(LXDE環境)

購入したデスクトップPCのスペック

項目 詳細
商品名 G-GEAR GA5A-D230/B
OS 無し
CPU AMD Ryzen 7 5700X
Mother Board AMD B550 ATXMSI B550-A PRO)
Memory 32GB
Graphic Board NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti / 16GB
SSD [M.2 Gen4] 1TB
Drive DL対応 DVDスーパーマルチ
電源 CWT製 GPS750S-T (定格750W)
PC Case G-GEAR ATX Middle Tower Case

購入直後のインプレッション

購入直後で、それほど負荷の掛かる作業はしていないが、とにかく静かで、これならば寝室で稼働させることも可能だと思われた。

関連ページ