ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

購入したデスクトップPCに合わせてディスプレイ(Dell G3223D)も新しくした

(2024-03-04 初稿 )

先日、デスクトップPCを購入した記事をアップした。

このデスクトップには、OSとしてDebian 12(bookworm)をインストールし、nVIDIAのグラボ(nVIDIA GeForce RTX 4060 Ti)のDriverをインストールして快適に動作させている。

Tensorflow等の解析をやりたくて、そこそこGPUの付いたデスクトップにしたのだけど、到着してみるときれいなグラフィックを表示させてみたくなった。

ちなみに、わが家には24インチのディスプレイが2台あるが、いずれも解像度は1920✕1080で、接続端子もHDMIとD-sub15しか搭載していない。

せっかくならば、きれいなグラフィック表示を見てみたい物欲が抑え切れず、勢いでDellの31.5インチのディスプレイを購入してしまった。

ちなみに、上記はAmazon楽天市場のリンクが貼ってあるけど、実際にはDellの直販サイトで購入し、代金は34,799円だった。

梱包も丁寧だったし、組み立てもとても簡単だった。

早速、購入したデスクトップPCに接続して、Youtube等を最高解像度(1080)でみたり、いつも利用している Lxterminal、GvimGoogle chrome等を立ち上げても、広い広い。

いつもは、3つのアプリを隙間なくびっしりと並べて使っているけど、いつもよりもフォントを大きく設定しても、まだまだ隙間があってびっくり。

購入したディスプレイでYoutubeの4K映像を見ている

いつもよりフォントを大きくしても、まだまだ隙間がある広いディスプレイ

接続も、ディスプレイポート同士をつなげているので、伝送速度もそれなりに出ていると思う。

ただし、筆者はゲームをやらないので、猫に小判、または、豚に真珠なのかもしれない。

早く、Tensorflow環境を構築して、本来の目的にあった使い方をしなくては… (^^ゞ

関連ページ