ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Debian 12(Bookworm)のnVIDIAグラフィックボード(GeForce GTX 1660 Ti)でデュアルモニター

(2024-03-07 初稿 - 2024-03-08 追記)

先日、新しくDellのディスプレイを購入したことは、以下に記事にした。

これまで使っていた24インチのディスプレイも、接続はやや旧型だがまだまだ十分現役で使える。

そこで、Debian 12(Bookworm)をインストールして使っているデスクトップPCに接続して、デュアルモニター(デュアルディスプレイ)として使ってみることとした。

DebianをインストールしているデスクトップPCには、nVIDIAグラフィックカード(GeForce GTX 1660 Ti)が付いており、インストールした状態のnouveaのドライバではうまく動作しなかったことと、グラボのDisplay PortをHDMIに変換する必要があった。

したがって、この記事では、以下の2点を主に報告する。

  • グラフィックドライバーを、nouveaではなく、nvidia-driverに変更する
  • 接続端子の変換コネクタまたは変換ケーブルで、Display PortをHDMIに変換する

Debianでデュアルモニタ

ドライバの変更

実は、ツイートにあるように、2023年11月3日に、nvidia-driverをインストールしたのだけど、うまく動作できないとつぶやいている。

昨年11月時点では、失敗したけど、現在は無事に動作するし、以下のWikiには、失敗した場合のアンインストール方法も記載されている。

筆者が失敗したときは、アンインストール方法がなくて、再度クリーンインストールするはめになった。(T_T)

そんなこともあり、ずっとドライバとしてnouveaを使っていた。

具体的なインストール方法は、以下のサイトに記述があるので、参考に行ってほしい。

以下、再掲になるので、簡単に。

グラフィックボードを確認して、ドライバの確認。

$ sudo apt install nvidia-detect
$ nvidia-detect
Detected NVIDIA GPUs:
08:00.0 VGA compatible controller [0300]: NVIDIA Corporation TU116 [GeForce GTX 1660 Ti] [10de:2182] (rev a1)
Checking card:  NVIDIA Corporation TU116 [GeForce GTX 1660 Ti] (rev a1)
Your card is supported by all driver versions.
Your card is also supported by the Tesla 470 drivers series.
It is recommended to install the
    nvidia-driver
package.

カーネルヘッダーのインストール

$ sudo apt install linux-headers-amd64

ドライバとその他ファームウェアのインストール

$ apt install nvidia-driver firmware-misc-nonfree

念のために、BIOSでsecure bootがOffであることを確認してね。

接続方法

nVIDIAのグラフィックボードは、ビデオの出力が Display Port、HDMI、DVIがそれぞれ1つずつある。

一方、接続するディスプレイは、HDMIとD-sub15しか付いていない。

したがって、Display PortをHDMIに変換、または、DVIをD-sub15に変換する必要があるが、音声の出力等も考えて、Display PortをHDMIに変換することにした。

急いで確認したかったこともあり、近所のケーズデンキサンワサプライのkc-DPHDa20を4,159円で購入したが、Amazonまたは楽天市場の方が安かった。(^_^;)

設定(lxrandr)

前述の接続のところでは、詳しく書かないが実はグラフィックドライバを更新する前にテストして、なかなかデュアルモニタにならなくて、ようやくデュアルモニタに出力できたら、今度は、同じ画面しか映らなくて… 結構、半日以上あーでもないこーでもないと苦戦して、あっ、ドライバの問題かも知れないと気がついて、ようやくうまく行くようになった。

設定は、現状、左右で大きな画面として使っているが、DebianLXDEを使っている場合(かなりニッチかな ^^;)は、以下のとおりで設定できる。

メニューから「設定」、「モニタの設定」を選択する、または、lxrandrを起動。

位置を「デフォルト」、「右」、「上」、「左」、「下」のいずれかを選択する。

筆者の場合は、HDMI 0のモニタを、下図のとおり右側に配置している。

「モニタの設定」、lxrandrの設定

インプレッション

ディスプレイドライバを交換してから、デュアルモニタにしても、動作が軽快になった気がする。

やはり、ディスプレイドライバはすべての表示に関連するので、僅かな差が積もり積もって感じられるようになるのかも知れない。

筆者のように、nVIDIAのドライバのインストールでトラブって、そのままnouveaを利用している方もいるかも知れないが、今のDebianなら安心して移行できるので、早めに移行することをお薦めする。

(2024-03-08追記)

以下の記事によると、3月末くらいで生産終了とのこと。せっかくアップしたばかりなのに… (アップがおそすぎる(笑) )

新たに中国のPCパーツ情報サイト「Board Channels」に投稿された情報によると、NVIDIAは2024年第1四半期(1月~3月)を最後にGeForce GTX 16 シリーズの生産を終了することを決定したとのこと。

(追記終了)

関連ページ