ひゃまだのblog

ひゃまだ(id:hymd3a)の趣味のブログ

Googleスプレッドシートの表をはてなブログに貼る -あれ、表示されない(-_-;)-

(2021-10-22 初稿 - )

はてなブログで表を作る方法はいろいろとあるようだが、一番簡単なのはGoogleスプレッドシート等の表計算ソフトで作成して貼り付けること。

そこで、さっそく貼り付けると、「編集見たまま」ではちゃんと表が表示されているが、「プレビュー」では表示されない… あれ(・・?

ネットで検索すると以下のページがヒット。多謝m(__)m

対策

以下の赤字の部分をstyleタグの間に記入する。

<google-sheets-html-origin>
<style type="text/css"><!--td {border: 1px solid #ccc;}br {mso-data-placement:same-cell;}-->
.entry-content table{
    display:table;
}
</style>
</google-sheets-html-origin>

上記の記入をすると、以下の表のように表示されるようになる。

1区 2区 3区 4区 5区
3 6 13 18 20

display:tableのところをdisplay:table-cellに変更すると横幅が合うとかだが、試したところうまく行かなかった。(-_-;)

もっとCSSについても勉強しないと(^^ゞ

関連ページ